社会的弱者のエンパワメント研究と障がい福祉サービス/自立訓練(生活訓練)

〒540-0021 大阪市中央区大手通3-3-6本町橋ビル 2F info@wana.gr.jp
we are not alone
※WANA関西は、2015年1月 NPO法人から一般社団法人に移行しました。

WANA関西研修旅行レポート

2012年 10.14~10.15
岡山 「自然と遊び、隠れ宿温泉と歴史散策の旅」
今回のWANA旅行は、岡山市・倉敷市への散策の旅です。
メンバーは藤木、わたなべ、森下、前出、前田、榛沢、水田、丹野、阪口、多田、幹事の河合、高橋の計12名です。
岡山駅で集合し、貸切バスで珍しい「招き猫美術館」へ。岡山市北区ののどかな山間にあり、明治時代から現代のものまで約700点の招き猫が展示されています。こじんまりとした美術館で、「日本一小さな美術館」だそうです。ここを訪れた参加者の一人は、招き猫のご利益か新規の仕事の依頼が数件あったそうです。
その後手打ちうどんのお店で昼食をとり、偶然近くに八代亜紀のご主人の窯があることがわかり、立ち寄ってみました。八代亜紀が歌っているジャズのCDを聴きながら、彼女が描いた絵を見てひとときを過ごしました。
その後「岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク」へ。アイスクリーム作りやオカリナの色付けなどを体験したり、コスモスなど秋の花咲く園内を散策したり、変形自転車に乗って汗を流したり、ドイツ風屋台でソーセージをおつまみに地ビールでのどをうるおしたりと、久しぶりにアクティブな半日を過ごしたあと、湯迫温泉白雲閣で温泉につかって疲れを癒しました。
翌日は、いよいよ倉敷美観地区の散策です。倉敷珈琲館でコーヒーを飲んでひと休みしてから、大原美術館へ。1930年にオープンした日本初の私立の西洋近代美術館で、和洋の著名な画家の絵画や著名な作家の工芸品を各自自由に鑑賞しました。昼食は築80年の商家と蔵を改築した創作料理の店「木庵」で、目にも口にも嬉しいお花見花かご弁当をいただきました。店内は、太い梁や柱に、重厚な一枚板の大テーブルなど木がふんだんに使われ、温かい雰囲気でした。
食後は、新倉敷駅近くの『ALWAYS三丁目の夕日』のロケ地となった玉島歴史地区を散策して、明治11年創業の菊池酒造さんで酒蔵を見学したあとお酒を試飲しました。口当たりのいい美味しいお酒で、皆さんお土産に買い込んでいました。
楽しかった旅行もいよいよ終わり、岡山駅でお土産を買って帰路につきました。
今回も、楽しい趣向にあふれた旅行を企画・手配してくださった幹事の河合さん、高橋さん、ありがとうございました。

これまでの研修旅行

■2016年 香川・小豆島
「大人女子の夏休み・あじわう小豆島旅行」


■2014年 飛騨・高山
「雄大な自然と美食のごきげんさん旅」


■2013年 島根・出雲
『ご縁としあわせいっぱいの旅路、今年も癒されてきました~!』


■2012年 岡山
「自然と遊び、隠れ宿温泉と歴史散策の旅」


■2011年 秋の奥滋賀「美味三昧の旅」

■2010年 淡路島「アートと癒しの旅」

■2009年 新緑美しい伊豆高原
「海と山散策&芸術家村『アートフェスティバル』鑑賞の旅


■2008年 安芸の宮島「雅と平和の旅」

■2007年 古都金沢
「伝統の技と現代アートを訪ねて」


■2006年 直島ベネッセ・アートサイト



↑岡山駅から貸し切りバス。お世話になります。

↑ボリューム満点!うどん定食。

↑八代亜紀さんのご主人の窯元で。

↑ドイツの森。色々楽しめました!

↑夕食です〜!

↑大原美術館にて。

創作料理「木庵」にてランチ。また乾杯か!?

菊池酒造にて試飲中。もちろん買いましたよ!